調理師ブログ
焼きたてホットケーキ!
2025-02-12
カテゴリ:お知らせ
オススメ
今日のおやつはなんと、調理員が調理室を抜け出してEarthクラスでホットケーキを焼いてみました!
普段から「今日のおやつはなんですか~?」、「今日の給食おいしかった♡」と声をかけてくれる子ども達。
そんな食べることが大好きな子どもたちと一緒にホットケーキを作りをしました。
ホットプレートなど道具をセットし、材料を並べていると「何が始まるのかな??」と興味津々なEarthさん。
調理が始まると、じーっと緊張の面持ちで焼きあがる様子を見守ります。
甘い香りとともにホットケーキが焼けたので、かけるシロップについてお話ししました。
「はちみつは、蜂さんがお花から集めたんだよ。
メープルシロップは木の樹液を集め煮ると出来るんだよ。」
子どもたちは、好きな方を選んでホットケーキにかけ
美味しそうに食べてくれました♪(はちみつが人気でした)
材料の説明を真剣に聞き、ホットケーキの焼ける様子を見守り、焼いている途中のいい匂いを嗅いだり、焼きたてを味わったり、子どもたちが喜んでくれて嬉しかったです!
また、一緒に作れる楽しいおやつメニューを考えます!
お楽しみに!(^^)!








